0円で確実に10kgやせる「カプチーノダイエット」

運動なし、サプリなし、ストレスなし。 それでも1年以内に10kgやせる方法があります。しかも0円で!

【道具編】0円で確実に10kgやせる「カプチーノダイエット」

0円で確実に10kgやせる「カプチーノダイエット」について、これまでに概要編実践編①実践編②を掲載してきました。
この3編をお読みいただければ十分実践できるのですが、もう少しだけ補足しておきますね。

カプチーノを毎回カフェで買っていたら、面倒だし、かなりの出費となってしまいます。
カフェのように美味しいカプチーノを、安価に自分で作ることができたらいいのに・・・って思いませんか?

この記事では高価なエスプレッソマシンを購入せずとも、それなりのカプチーノを楽しむための小道具をご紹介します。あくまで「それなり」ですから、過度な期待はしないでくださいね。^^

 

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円

 

目次

私が愛用している小道具一覧

私が日ごろ愛用している小道具たちです。たいていアマゾンで購入しています。
これだけあればそれなりのカプチーノを自分で作ることができます。

まずは器具から。総額は8,932円です。

● BIALETTIエスプレッソメーカー 3,771円
● 直火用サポートリング 864円
● ミルク泡だて器 2,152円
● 保存用容器 747円
● コーヒーボトル 1,398円

お次は材料です。コーヒーと牛乳があればOKなのですが、私はその時の気分でキャラメルソースを入れたりして楽しんでいます。

● コーヒー粉 1,690円
● 明治のおいしい牛乳 218円
● シュガーカットゼロ 936円
● 携行用ダイエット・シュガー 1,700円
● キャラメルソース 1,084円
● ミンティア 100円

このあと、一つずつ詳しく見ていきましょう。

BIALETTI エスプレッソメーカー

BIALETTI エスプレッソメーカー モカエキスプレス シルバー 6カップ用 3,771円

まずはエスプレッソコーヒーメーカー。

世界最大手ビアレッティー社の元祖直火式エスプレッソコーヒーメーカーをチョイスしました。
安価であるにもかかわらず、数万円する高価なエスプレッソマシンに引けを取らない美味しいエスプレッソを作ることができるからです。

「髭おじさん」のトレードマークで親しまれていて、イタリアでは一家に一台、必ずあるんだとか。

使い方はいたって簡単です。水とエスプレッソ用の粉をセットして、ガスコンロにかけるだけ。5分程度でエスプレッソのできあがり。いい香りが部屋中に広がります。
詳しい使用法はネット上に動画がたくさんアップされているので、ご覧になってみてください。

高価なエスプレッソマシンならもっと美味しいのかもしれませんが、私にはこれで十分。
手入れも簡単だし、紙のフィルターも不要なのでお手軽です。

サイズはとても豊富で1~18カップまであります。
このカップという単位はエスプレッソ用の小さなコーヒーカップが基準なので、普通のコーヒーカップの大きさをイメージしないでくださいね。私が使っている6カップ用の説明書きには約300ccと書いてあるので、1カップは50cc程度ということになります。

私は毎朝一回だけ6カップ分を作ってしまって、午前中に半分、午後に半分を使っています。何度も掃除するのが面倒だからです。

朝煎れたコーヒーをそのまま放置して午後に飲むなんて、コーヒー通に言わせると邪道もいいとこだと思います。ですが、長時間にわたって飲み続けるので、出来たてであろうとなかろうと、大差ないと考えています。

オール電化の方には、IH対応の製品もありますよ。

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円

直火用サポートリング


エスプレッソメーカー 直火用 サポートリング 丸型 864円

直火式エスプレッソメーカーは、ガスコンロに直接乗せて使用するのですが、ガタガタしてしまい安定しないケースがあります。 上の画像のように100均で売っている餅網の上においても大丈夫ですが、直火用サポートリングも売られています。

もし安定しないようであれば、後から追加購入すれば良いと思います。

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円

ミルク泡だて器

HARIO (ハリオ) ミルク 泡だて器 クリーマー・キュート ブラウン CQT-45BR 2,152円


カプチーノはふわふわの泡こそ命、と言っても過言ではないでしょう。少々値がはっても納得のいく器具を選びたいものです。

ミルク泡立て器は100均のものから、高価なミルクフォーマーまでいろいろあります。
私は最初100均のものを使っていたのですが、どうもパワー不足で泡立ちがいまひとつでした。

そこで口コミを調べまくって、コスパが良さそうなハリオの泡だて器に変更しました。
これが大正解でした。きめ細かな泡が簡単にできます。2,152円なので100均の20倍ですが、その価値は十分にあります。

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円

保存用容器

HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスター L レッド MCN-300R 747円


コーヒーを保存する容器もピンキリです。
たまたま目についたハリオのものが747円というお手頃価格だったので、これを選びました。
高いコーヒーを使っているわけではないので、容器もそれなりの価格のものです。
が、香り漏れも少なく湿気も入らないので満足しています。

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円

 

コーヒーボトル


パール金属 水筒 500ml 直飲み 軽量 ステンレス マグボトル コーヒーチェリー カフェ 1,398円

冷めたカプチーノだとガブ飲みしてしまうので、長時間にわたって少しずつ飲むなら、やはりホットが良いと思います。コーヒーボトルもしっかり保温できるものを選びましょう。

また、カバンに入れて持ち歩くので、中でこぼれたりしたら一大事。しっかりと蓋のできるものを選びましょう。

私はこのステンレスボトルをずっと使っています。何度も路上に落としていますが、全く問題ありません。

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円

コーヒー粉


スペシャル エスプレッソ ブレンド 1Kg 粉 1,690円

肝心のコーヒーはそれこそピンキリですが、エスプレッソ用の深煎りを選びましょう。
私が使用しているビアレッティ6カップ用のエスプレッソコーヒーメーカーは、1回あたり28gの粉を使用するので、小さな袋だと意外と早く使い切ってしまいます。
どの価格帯のものを選ぶかは、お財布事情とよく相談しながら決めてくださいね。

豆の状態のコーヒーを買ってきて、煎れる直前に自分で挽いた方がはるかに美味しいです。
が、めんどくさがり屋の私は、粉のタイプを買っています。
しかもアマゾンで見つけたお徳用パック。
1kgで1,690円はかなりお買い得かと思いますよ。スタバ3杯分の値段で1か月以上使えるのですから。

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円

明治のおいしい牛乳

どこでも手に入る「明治のおいしい牛乳 218円」で十分。
と言うか、これ、かなりいいんじゃないでしょうか。

超高温殺菌で乳脂肪分が多い牛乳を使うと、甘味があり、きめ細かく、しっかりとした泡立ちのフォームミルクを作ることができるそうです。この牛乳はまさしくそれに該当します。

ダイエット中だからと言って、低脂肪乳を使うと全く泡立たないので、普通の牛乳にしましょうね。美味しくなければダイエットも続かないので。

カプチーノは通常エスプレッソが1/3、温めたミルクが1/3、泡立てたミルクが1/3ですが、厳密である必要は全くありません。自分の好みでどんどんアレンジしちゃいましょう。

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円

シュガーカットゼロ


シュガーカットゼロ液体400g 936円

カロリーゼロ、糖質もゼロなので、自宅ではこれを愛用しています。
普通の砂糖を使った方が美味しいのでしょうが、高カロリーになってしまうからです。
他にもいろいろな商品が売られていますので、お好みのものを探してくださいね。

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円

携行用ダイエットシュガー


Equal Sweetener ダイエット・シュガー 1kg 1,700円

1回分の量に小分けされた袋に入っているので、外出時にはいつも数個カバンに入れて持ち歩いています。
カフェやコンビニでカプチーノを購入した際に投入するためです。

Equalは外資系のホテルには必ずと言っていいほど置いてありますね。
もちろんゼロカロリー。かなり甘いので入れすぎにご注意を!

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円

キャラメルソース

トラーニ キャラメルソース 468g 1,084円

時にはキャラメルソースを加えると、味の変化を楽しめます。
キャラメルソースもいろいろな種類が出回っているのですが、コスパが良いのでこれを使っています。

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円

ミンティア

ミンティア 100円

概要編のデメリットのところでも記載しましたが、口臭にはくれぐれも注意しましょう。
他人の口から発せられるコーヒー臭って不快ですよね。私も大嫌いです。
なので、他人と近距離で話す際は、必ずミンティアを口に含んで息スッキリ。
相手に不快感を与えないように心がけています。

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円

まとめ

以上が私が愛用している小道具たちです。
いかがでしたでしょうか?

初期投資は8,932円ですみます。
日々のランニングコストもそれほど大きな負担ではないと思います。
毎日何らかの飲み物を購入されている方であれば、その種類と飲み方を変えるだけ。
たったそれだけで1年以内に10kgやせることができるのですから、やらない手はないのでは?

カプチーノダイエットはゆるーいダイエットですから、細々とした決め事はありません。
カプチーノを飲み続けることで空腹感を抑えて1日2食にする
という、本筋さえ外さなければ、何をどう選択しようと自由です。もちろん道具も。

あれこれ試してみて、ご自身に合うものを探してみてくださいね。
そんな中で、これはいいぞと思うものがあったら、ぜひ私にも教えてください!

カプチーノダイエットに関する記事も、いよいよ次が最後となります。
 Q&A編です。時間のある方はご覧になってみてくださいね。

カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円
カプチーノ ダイエット 10kg やせる 痩せる 0円